numpy, scipy, pylabで、データ形式を指定する

引数における、dtypeをstringで渡す際、どの名前を使えば良いかって訳

引用元

[http://helpful.knobs-dials.com/index.php/Python_usage_notes-Numpy,scipy,matplotlib,_pylab]

要するに

データの種類

  • float
  • int
  • unsigned int
  • bool
  • complex

の頭1文字取ってきて、その後に何バイト使っているかを書く。

例えば、8バイト(64bit)のfloat(=double)なら f8 があなたの求めているもの

エンディアンについて

さすがにこの分野に使ってる以上どうせLEだろwwとか思ってるとたまに詰まる

何も付けなければシステムネイティブな感じで適当にやってくれる

指定したいときは先ほどの指定子に対して

  • <を最初につけるとLE
  • >を最初につけるとBE

例えば、BEで2バイトのunsingned int(=u short)なら >u2

文字をインポートするとき

文字なら大抵numpy.arrayじゃなくてリストでいいんじゃとか個人的に思うけれど

  • S#でbytestring
  • U#でUnicode(UCS周りの地獄を見そう
  • V#はvoid型

#はバイト数と言えないのがUCSの怖いとろこやね。。。

大体こんな感じっぽい?