vinoの設定

Vino?

Ubuntuのrepoに入ってるVNC Server。

今見ている画面をVNCで飛ばせる系VNC Serverのソフトウエアだよ。(コントロールもできる)。

類似品としてはTeamViewerとか。

install

sudo apt-get install vino

で入れる。

config

vino-preference

というコマンドを使うとGUIの設定画面が出る。

f:id:virsalus:20150609135356p:plain

上段は2つともチェックする。

中段上はチェックいらねーんじゃねーかな?

大体クライアントがパスワード覚えてくれるんだしパスワードは使おうねせやね。

start

Gnomeだと再起動すると自動でvino-serverが起動してくれるらしいけどそれ以外だと自分でどうにかする必要があるよ。

vino-serverはPATHに入っていなくて

/usr/lib/vino/vino-server

で起動できるから適当な自動起動システムを使おうねせやね。

余談

Vino - ArchWiki 見たらVino3.9.2からvino-preferenceが消えてGnome以外からめっっっっちゃ使いにくくなるらしいよ。死ね!