Windowsでeasy_install

Windowsでsetup toolsをインストールするのがeasyすぎるっていう話

https://pypi.python.org/pypi/setuptools

に書いてある通りなんだけど、powershellでおまじないを唱えるか、pythonインタープリタにPATHを通した上で落としてきたez_setup.pyを実行するだけでeasy_install.exeが出来上がる。思ってたよりずっと簡単。

後はeasy_install.exenoをPATHにぶっこめば、easy_install {入れたいモジュール名}するだけモジュールをインストールできる

補足1

python moduleの中にはCで書かれたコードによって高速化を図っているものが結構ある。

全てのmoduleがWindows用のバイナリを用意してくれている訳ではないので、http://www.mingw.org/のようなCをビルドする環境が必要になるかもしれない。

補足2

scipyとかscikit-learnとかのライブラリが必要とするCやFortranのライブラリのビルドは素人が手を出すにはハードルが高く感じるので、大人しくWindows用のインストーラを利用するか、潔く諦めたほうが精神衛生上宜しい気がする。