vimでtrinity使おうと思ったらエラー起きておかしいなぁと思った(ry

vimでtrinity使おうと思ったらエラー起きておかしいなぁと思ったUbuntu ユーザーのためのタイトル
vimでtaglist使おうと思ったら(ryでも可

マカーのパッケージシステムだと限定的なctagsしか入らないのかm9とか言ってたら、Ubuntuも最初に入っているのは限定板っぽい?
sudo apt-get install ctags
すればexuberant-ctagsって言うのが入って幸せになれます。
ctags使うのなんてvimからくらいだ(偏見)だと思うんですが、
そっちからぐぐっても日本語のページが見つからないってのは何なんですかー?とじょうよわさんは嘆きます。